2017.01.26: バイヤー出張日記 ~プラスチック作って70年!吉川国工業所編~

バイヤー出張日記

こんにちは!
バスリラクゼーション部門のバイヤー古賀です。
 
今回ご紹介するのは、奈良県にあるプラスチックメーカーの老舗「株式会社 吉川国工業所」さんです。
外観は、ザ・町工場!という感じで歴史を感じさせるかっこいい佇まい。

株式会社 吉川国工業所

当店でお取り扱いしているおしゃれなゴミ箱や
キッチン周りに便利なマグネット収納、組み合わせ自由自在の収納ボックスなど…
実は日本製でとっても丁寧に作られている商品なんです!

ゴミ箱

マグネット収納

収納ボックス

吉川国工業所は創業から70年余り、収納・インテリアの分野では老舗ブランドを誇れる
プラスチック製品の専門メーカーで、数多くのグッドデザイン賞も獲得しています。
世界でも流通している商品ですので、みなさまのご家庭にも1つや2つあるかもしれませんね!
 
→ ◆ 株式会社 吉川国工業所 ホームページはこちらから
 
工場では、プラスチックの性能を生かすために自動化が進められているのですが、
金型から出てきた製品はなんと!ひとつひとつ人がチェック、
バリ取りや拭き取り、シール貼りなど人の手で仕上げられているんです!
また、梱包時にも人の目で最終チェック、箱詰めがなされ、
2重3重のチェックが入ることにより、高い品質が維持されているそうです。
日本企業ならではの丁寧な仕事ぶりですね~
 
さらに、廃棄になった商品は自社で粉砕・再生材にして
再利用に使用するなど、環境への配慮にも努められています。
その他、新商品では紙をミックスしたプラスチック製品を開発したり、
CO2削減など環境に配慮した製品の開発にも力を入れているそうです。

ブランドコンセプト

・・・・・・・・・

maxplusでは、このようなこだわりの良品、安心・安全にお届けできる商品を
お客様にご提供できるよう、日々奮闘中です!次回の出張日記もお楽しみに~♪

今回のアドバイザー

スタッフ:こが あゆみ

maxplus バイヤー
こが あゆみ さん

maxplusバス&リラクゼーション部門のバイヤーをしています。
毎日の生活にちょっと良いものをプラスする、そんな商品をお客様にご提供したいと日々奮闘中!商品だけでなく、生活がちょっと良くなる情報等も売場で発信していますので、ぜひmaxplusへお越しください♪

※掲載内容は、2017年01月26日時点のものになります。
お取り扱いや価格などの詳細に変更のある場合がございます。不明点がございましたら、直接店舗にお問い合わせ下さい。

他にも+(プラス)な情報をCHECK☆

  • 今のお買い得商品はコレだ!
  • カーテンのことなら何でも解決します